2015年9月 : してログ


プラザデッキ(Deck 6)

こちらは第6デッキの前方にある、様々なショーやコンサートが催される大ホールになります。

09/01 新潟市東区 山の下埠頭
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
RAW×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #乗り物 #船舶 #飛鳥II
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

メインデッキ(Deck 5)

昨日のレセプションの手前は、第6デッキまで吹き抜けになったロビーやダイニングルームなどがあります。グランドピアノも置いてあり、豪華ホテルのようになっています。

09/01 新潟市東区 山の下埠頭
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
RAW×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #乗り物 #船舶 #飛鳥II
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

飛鳥IIの船内見学会に行ってきましたので、数日間に渡って紹介していきます。

メインデッキ(Deck 5)

こちらは、メインデッキのレセプション(ホテルで言うフロント)という施設です。24時間、日本人スタッフが対応してくれるそうです。大勢のスタッフが乗り込んでいますが、大半は外国人スタッフでフィリピン人が多いって言ってたかな。一度乗り込むと、何か月も乗船しっぱなしの勤務になるそうです。

09/01 新潟市東区 山の下埠頭
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
RAW×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #乗り物 #船舶 #飛鳥II
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

最近LEDが増えていますが、やっぱり本物の炎だと雰囲気がいいなと思います。ゆらゆらと瞬く様子は、写真ではお届けできませんけどね。

2015/08/28 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
JPG×9→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #キャンドル #人物
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

新潟駅の8・9番線は現在、仮設ホームになっています。以前の6・7番線は高架化工事のために2012年に廃止されました。写真の普通電車が停車しているホームが9番線です。

08/15 新潟市中央区 新潟駅
Canon PowerShot S100
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #乗り物 #電車 #新潟駅
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

昨日の画像から10分後の空です。朝焼けが波のように色を変え、一筋の光条が差して薄れて行きました。数分の後、太陽が顔を出すと、雲の彩りは呆気なくかき消され、あわただしい日常が始まるのでした。

08/25 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
RAW×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #風景 #空 #朝焼け
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

あれこれ不審な行動の末、こんな感じになりました。この前は、魚眼があればなーと言ってパノラマにしたのに、今回は魚眼があっても使わないというね。なんだろね。

08/23 新潟市中央区
Canon PowerShot S100
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #オブジェ #朱鷺メッセ #船舶
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

土手道を走っていたら、曇り空が劇的に変化して、思わず車を停めました。ちょうど河川敷にあったススキの穂が、それを受け止めて色づいています。


BRTのせいで多くの人が迷惑しています
開業してからトラブル続きのBRTですが、あまりにも酷くお粗末なものばかりで市民も呆れ顔です。「別に乗らないし関係無いしー」とか思ってたら、朝の渋滞が酷くなって、まじ迷惑、いらない子確定ですわ。

今まで一本で行けた路線が、青山イオンで乗り換えが必要になったのですが、ここが渋滞の根源になっています。ここは1車線+バス停スペースとなっていて、その先が2車線になっているのですが、なぜかバス停の前方がゼブラゾーンになってて、連接バスはいったん右車線に入ってから交差点を通過して再び左車線に戻る感じになります。その度に一般車は道を譲って停車するために渋滞が起きています。直接関係ない交差道路にまで渋滞は波及して、開業前より10〜20分も余計に時間が掛かるようになってしまいました。

だいたい、なぜイオン前に乗り換え結節点を作ったのか。今まで通過するだけだったのに、ここで乗り換えを強要すれば、買い物の需要が増えるからでしょ。その証拠に、イオン内にバスの待合所を作ってますもん。それ上で、バス停からのアクセスもわざと悪くしてあります。ぐるっと店内を歩かせて入って来させようという悪だくみでしょうね。多額の税金を投入しておいてどういうつもりなんだよ篠田さん。呆れ顔するのはあんたじゃないでしょ。

08/22 新潟市江南区
Canon EOS Kiss X4 / AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
RAW×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #夕陽 #夕焼け #ススキ #信濃川 #弥彦山 #角田山
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です