2016年5月 : してログ

12

視野角を求めようとすると準備や計算が大変なのですが、大気光学現象の内暈を使うと割と簡単に求められます。ただし、この方法が使えるのは、魚眼タイプのレンズか、極端に広角でないレンズに限ります。

内暈は太陽を中心に半径22度の位置に現れます。従って、内暈が写真に占める大きさを使って比較計算してあげれば良いです。

例えば、ELMO QBiC MS-1 の場合、画面幅が1920px、内暈幅が450px、でしたので、1920÷450×22×2≒187、ということでメーカー公称値185度に近い値になりました。また、垂直の視野角は100度前後になりました。

同様に、iPhone6s+は、水平63度、垂直47度でした。

05/19 新潟市中央区 関分記念公園
iPhone6s+(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #アート作品 #大気光学現象 #内暈 #植物 #シロツメクサ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

神様から分裂して人になり、死ぬと再び神様に融合する。人は、お祭り(お祀り)して、神様が常に清浄な状態になるように頑張る。お祭りしないと、祟り神になるぞ。これだ。

05/15 新潟市北区 豊栄パーキング
iPhone6s(AutoBracket HDR)
JPG×3→Photomatix / Topaz Adjust / Topaz Simplify / Photoshop
Tags #植物 #花 #ツツジ #階段
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

5/14撮影分を細部強調処理したものです。幻日環出現の情報を頂かなかったら、たぶん気づかなかったでしょう。一日を通して複雑な雲の流れがあり、特に午前の曇り空から晴れに転じる際の逆流は興味深いです。

現象が集中するのは1:50くらいからになります。動画だと一瞬なので抜き出してみます。

14:39, #07139

幻日環が最もよく確認できるカットです。不完全な円弧ですが、動画だと一周繋がっているかなと思える瞬間があり、120度幻日らしき兆しもあるようです。

15:56, #08142

こちらは、上部タンジェントアークです。羽ばたく鳥の羽のような曲線を描いています。この前後も良く見ていると、環天頂アークの兆しがあるのですが、認定には至りませんでした。

14:50, #0751

こちらはとてもレアな現象で、スパローアークと呼ばれる現象です。日本語では雀弧であります。こちらも正に鳥が羽ばたくような曲線を描いています。

BGM:フリーBGM・効果音・音楽素材 Senses Circuit
http://www.senses-circuit.com/

5/14 新潟市西区
ELMO QBiC MS-1
JPG×10298→VirtualDub / 自作ツール / Topaz Adjust / TMPGEnc VMW5
Tags #大気光学現象 #内暈 #幻日 #幻日環 #飛行機雲 #鳥類 #スズメ #微速度撮影
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

ELMO QBiC MS-1 の代替えを探していて、SJCAM M10 plus が使えそうだったので購入してみました。 さっき届いたのですが、M10 WiFi が入っていて明らかな発送ミス、最近つくづく購入運が無いなと思った次第です。 もちろん即行で交換対応を要求しましたが、ただ交換すれば済む問題じゃ無いんだよね。 5月の好機に使いたいだけに、この数日のロスは本当に痛い訳です。

これだよ

届いたのがこれだけど、色もホワイトだし、どうやったらこんな発送ミスするんだよ。 魚眼レンズで解像度の高い M10 plus を選んだんだよ、詐欺で送って来たんだったら騙されないぞ。 今週中に交換しろよ、ばかやろう。


追記

発送ミスはありましたが、交換品の手配が早くて、連絡の翌日には正しい商品を手にすることができました。 触ってみた感じでは、思ったよりだいぶ静止画質が良くない、画角が170度にしては狭い(90度~100度くらい)ので、がっかりしました。 詳細はもう少し使ってみて、別記事でレポートしますが、ELMO MS-1 よりだいぶ落ちると思います。


ほぼ1日中表れていますが、南中時刻が最も濃いです。飛行機雲が縦横に走り、こんなに過密だったのかと驚きです。実は、去年から挑戦していて、こんな感じで撮りたかったのが、ようやく形になりました。

編集のほうも、撮影時刻からアナログ時計や太陽方位角、仰角を求め、動画に合成できるようなツールを作成しました。文字を入れるだけと違って、少し工夫しないとできないので、機会があったら解説記事を書きたいと思います(需要が無さそう)。

撮影から動画までの作業手順も確立できたので、今年は頑張りたいです。

なお、撮影に使っている ELMO QBiC MS-1 ですが、このような微速度撮影にはあまりお勧めできません。理由は、ここらへんに書きましたので、興味ある方はご覧ください。

あと60fps動画なので、YouTubeで観たほうが滑らかに動きます。

BGM:♪恋離-KoiBana-/煉獄庭園
http://www.rengoku-teien.com/index.html

05/09 新潟市西区
ELMO QBiC MS-1
JPG×10770→VirtualDub / 自作ツール / TMPGEnc VMW5
Tags #大気光学現象 #内暈 #飛行機雲 #微速度撮影
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

トレイン積み込みイベントのブランベビーカーと指揮者ブラウン、無事ゲットできました。 今回もダイヤで雇った探検家ブラウン無しでは無理、たぶん課金させたいんだろうな…。 ヘイ・デイと違って、1個しか選択肢を出さないんで、数が足りないのが続いて効率が悪いときが多々あると萎えます。 あと、釣り場も、街も無いみたいで、飽きるのも早そう。

しばらく VirtualDub を使ってなかったら、いつの間にか連番JPGの微速度撮影ソースを開けなくなっていました。 連番JPGを開くと、グリーンスクリーンとなり、1フレームしか無い状態で開かれるようです。 Deflicker を掛けたいのでこれは困る、ということで何が原因か調査してみたところ、FFInputDriver.vdplugin が入っている場合に起こる現象のようでした。 ググって嵌るより先に、最小化してみるべきだな、とグーグルに頼り切っている自分を戒めました。

12