話は前後しますが、このトラブルがあるちょっと前から、PC が起動不良するようになってしまっていました。それほど深刻なトラブルでは無い(1回リセットボタンを押せばよい)んで放っておいたのですが、この一件を挟んでいつの間にか症状が出なくなっていたようです。それに気づいてからよくよく思い出してみると、前同じ症状になった PC も、確か内臓 USB の調子が悪かったな、という共通点が…。
もし症状が出たら
とりあえず、USB 器機をできるだけ外し見ると良いと思います。もし、それでも回復しない場合は、内臓 USB コントローラがおかしくなっているかも知れません。BIOS などでオンボードの USB をオフにできるかどうか当たってみると良いでしょう。それも出来ないようなら、マザーボードを交換するしかないですね。もし、同じ症状に悩んでいるようなら、一度疑ってみると良いと思います。
タイトルどおりだが、何十回入力しても、少し処理待ちした後→パスワード入力画面に戻る、を繰り返すことがあった。数十分くらい放っておいたら、入れるようになって、電源をブチしなくて良かったのだが、いったい何だったのか。アクションセンターに更新しましたという通知があったので、これも Windows Update のせいじゃないか?
タブレットモードでレジューム復帰すると全画面表示でなくなる
従来の Windows アプリケーションだからかと思ったが、Edge でも同じようになるときがある。画面半分ほどしかアプリが表示されず、下側はデスクトップが見える状態で、直すにはデスクトップモードに切り替えてからタブレットモードに戻す必要がある。タブレットオンリーで使えない、中途半端な実装は止めてもらいたい。
Alt キーなど押せないキーがあるから、デスクトップアプリケーションを(キーボード・マウスなしで)完全に操作できない。最初からタブレットモードが中途半端で、デスクトップモードでの操作が必要なくせに、そうなっている意味が分からない。キーボードの切り替えがあるんだから、最初からそこで選べるようにしておけよ。で、そのキーボード出しても、ファンクションキーは Fn キーとコンビネーションで押すことになっている。あと、ソフトキーボードの左上、空いてるんだからキーボード種別ボタン、並べとけ。