ps_shading
(PECL ps >= 1.3.0)
ps_shading — 以降の出力で用いるシェーディングを作成する
説明
$psdoc
, string $type
, float $x0
, float $y0
, float $x1
, float $y1
, float $c1
, float $c2
, float $c3
, float $c4
, string $optlist
)シェーディングを作成します。これは ps_shfill() や ps_shading_pattern() で用いられます。
シェーディングの色には、pattern 以外の任意の色空間が利用できます。
パラメータ
-
psdoc -
ps_new() が返す、postscript ファイルのリソース ID。
-
type -
シェーディングの種類で、radial (放射状) または axial (直線状) のいずれかです。 シェーディングは現在の塗りつぶし色で始まり、
c1からc4までのパラメータで指定される色で終わります (パラメータの意味は ps_setcolor() を参照ください)。 -
x0, x1, y0, y1 -
x0,y0,x1,y1は、 シェーディングの開始位置・終了位置の座標です。 シェーディングの形式が radial の場合は、 それぞれ開始円・終了円の中心となります。 -
c1, c2, c3, c4 -
このパラメータの意味は ps_setcolor() を参照してください。
-
optlist -
type が radial の場合、
optlistにはパラメータ r0 と r1 が含まれる必要があります。これらはそれぞれ開始位置と終了位置を表す 円の半径です。
返り値
成功した場合にパターンの ID を、失敗した場合に FALSE を返します。