2011年2月 : してログ



紹介記事書くつもりで行ったのに雪で埋れていました(T_T)

僕の実家のある田上町にも越後七不思議がありまして、それが「繋ぎ榧」です
親鸞が糸で繋がれたカヤの実を植えたところ、芽を出し、その実には穴の跡があったそうです
元々は、護摩堂山にあったものを700年ほど前に了玄寺に移植したものが、上の写真
写っていませんが、松の木の奥に何株か出ており、地を這うように取り囲んで
右の雪の下から出てきている枝がそうです

繋ぎ榧の葉っぱは、表裏が捻れたようになっているそうなのですが(母曰く)
見える範囲ではちょっと分かりませんでした
カヤの実も実物は未見ですが、穴というよりはエクボのようなものがある
写真を見たことがあります

と、言うわけで雪が溶けたら、またレポートしますね。ごめんなさい


↑これがカヤの実を植えたという親鸞聖人の銅像(了玄寺)


↑隣接してある上野天満宮ですが、雪で入って行けません

湯田上温泉街からほど近いので、訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね



おまけ、テレビで紹介されていたラーメン屋「だい吉」に行ってみました


野菜うま煮ラーメン700円←あっさり系でなかなかのおいしさ♪
ご主人も気さくな方で、いろいろとお話を聞けて楽しかったです

2/11 南蒲原郡田上町田上 了玄寺(地図
同、羽生田 だい吉(地図

Canon EOS Kiss Digital/EFS18-55mm(1、2、3枚目)
Canon PowerShot A520(4枚目)

JPG×3→Photomatix(1、2、3枚目)
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


上のHDRは、−4〜+8、1/3ステップ、計37枚RAWから作ったものです
今回は単にテストしたかっただけなので、テスト条件に合う、パッと思い浮かんだトキメキ橋です
(晴れだったらコントラスト比がもう一桁違ってたんでしょうけど)

条件は、空が写ってる、構造物の裏、遠景〜近景まで見渡せる、動くものが無い
撮影方法は、絞りを固定して、シャッタースピードを最速〜1/3段刻みで真っ白になるまで撮って行った

機材>EOS Kiss Digital/EFS18-55mm/RS-60E3/三脚

<テスト方法>

Photomatix Pro 4 に RAW ファイルを直接処理させる
自動位置補正OFF、動体除去OFF、ノイズ低減MAX、Enhancer-Grungeを適用

<テスト結果>

−4〜+4の範囲を、3、5、7、9、13、25枚でそれぞれ作って比べてみたところ
枚数が減っていくに従い、中間諧調のノイズが増えていくが
9、13、25枚は僅かにノイズが増えていくのが分かる程度でした
9枚は1段ステップなので、2/3段や1/3段など細かくしても意味が無いという結果になりました

撮影範囲については、シーンによって大きく異なると思われますが
1shot〜±1段までは空がレンジ不足で白飛びし
±2段になると空のディティールがすべて表現されました
±4段まで行くと、影になった部分のノイズが大幅に減ってきました

<追加テスト>

Wikipedia によると、デジカメで表現できるのはせいぜい11段とあります
上から下まで同じように表現できるのであれば、2枚とって20段ぐらいカバーすればOKでしょう
でも歪みがあり、それが合わせた露出付近をピークとした山形になってると予想されるので
間のカットが必要なのは自明です。じゃあどのくらいの間隔がいいでしょう?
そこで適正露出をカットして、両端2枚で間隔を離しながらテストしてみました
結果は±1段ステップ以上空けるとノイズが大幅に増えてしまいました

<結論>

ベストは、±4段の範囲を9枚(1段ステップ)で撮るべし

3AEBでお手軽撮影するなら、細かい刻みより、レンジ拡大方向優先で
三脚と3AEB組み合わせなら、3発で9枚撮影が理想的


もちろんテスト機材の場合&今回のシーンの場合の結論ですが
今まで見よう見真似だったのが、ちょっと論理的に撮れるような目安にはなるかな〜?
でも、面倒なんで±2段を3AEBで撮るのが標準になると思います(^o^)



<追記:2011/2/12>

上の画像は、Photomatix / Grunge 一発では無いです....紛らわしかったですね

RAW×37

Photomatix Pro 4 独自調整パラメータで1枚作成

Photoshop CS5 でイメージセンサーダストを修正

同、フリンジ低減



<追記:2011/2/12 20:49>

比較画像を作ってみました(クリックで拡大)
-4〜+4の範囲を青字の枚数で作ったものをスライスして繋げてあります
Yahooブログの容量の関係で、JPGのクオリティは5に下げています
そのため、ブロックノイズが勝り、7〜25枚の違いは分からないかも知れません





<追記:2/12 21:44>

追加テストの比較画像(クリックで拡大)
適正露出をカットして、両端2画像の幅を広げて行ったものをスライスして繋げました
なお、左端だけは適正露出1枚です。1/3の表示は±1/3(2/3間隔)の2画像を使用の意です
この橋柱が適正露出なのですが、右に行くに従って崩れるのがよく分かります

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


これも1shotRAWからのトーンマッピングなので、HDRと呼べるか分かりませんが
表現可能なレンジがRAW>JPGって意味ならば、ギリギリ呼んでもOKかな?
単なるデジタルアートなんじゃねって言う意見も当然ありますが...

被写体は先月撮ったハッピーターン号(切れてますが JA217J です)
個人的にはスペシャルペイントよりも、フルフラップ変形した翼下に萌え萌えです
被写体が白くてフリンジが目立ってしまいお蔵入りしてたのを
さっきからちまちまと修正していました(CS5様々だ〜)

1/28 新潟市北区松浜 あかしあ公園
JAL E170(JA217J)
RAW×1→Photomatix/Topaz Adjust/Photoshop CS5
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

自撮りしてるカップルが羨ましい微笑ましい、穏やかな冬の海
遠くのあれは親鸞さんだけど、寄ったことあったけな? 福島の白いのとごっちゃになってる
ここら辺の海岸は広いオートキャンプ場などがあって、夏は良さげだね

RAW×1

Photomatixで沈んだディティールを持ち上げ

Topaz Adjust で細部を潰し、彩度を強調

Photoshop で空だけ別レイヤー分離して
おもいっきりぼかし、他の部分と滑らかに合成

同、色域指定で彩度微調整

同、傾き補正&周辺増光

同、トーンカーブで仕上げ

2/6 新発田市藤塚浜
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

(0) 2/1 / SS1/100 / Photomatix

X4 を入院させて来ました。サービスセンターが近くに無いって本当に不便〜
機材が無くなったので、今日はお蔵入りから勝手にヘリ特集といたします

それでは、どうぞ

(1) UH-60 / 1/20 / SS1/500 / いつも空港から県庁付近で左旋回してどっか行きます

(2) 海保? / 1/21 / SS1/400 / ロクマルの次に飛来頻度が高いです

(3) NST取材ヘリ? / 1/25 / SS1/800 / やっぱりローターがブレてないと変

(4) ロクマル / 1/27 / SS1/1000 / ローターにベイパーが発生しています

(5) 油田行くやつ / 1/28 / SS1/500 / 貴重なほぼ真下

(6) ロクマル / 2/1 / SS1/640 / 音に気づいてからなので向かって来るとこは撮れません

(7) 不明 / 2/2 / SS1/200 / SS意識しはじめ。もうちょっと遅い方が良い?

(8) 不明 / 2/3 / SS1/50 / ベストなブレ具合、けど本体止めるのが難しい

(9) 海保 / 2/4 / SS1/50 / このぐらいのブレ具合が最高♪

(10) ロクマル / 2/8 / SS1/250 / 帰投らしい。突然来たのでSS設定できなかった


(0)と(4)のみ画像加工しています
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


AFのピントが甘いの確かめるべく、三脚使ってテストしてました
それはさておき、250mm、三脚使用、露出違い3枚から作った夕陽のHDRです
なんか太陽に立体感が出るというか、雲と同じ距離にあるような錯覚がします
あと、三脚だと位置ずれが無くて楽ちんです

RAW×3

Photomatix一発出し
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


どうも最近ピントに違和感があって修理に出そうか迷っております
特に望遠レンズのときAFでピンが来てないように感じます
どちらも純正のキットレンズなんだけどな〜

RAW×1

Photomatix、Topaz Adjust で1枚ずつ作成

Photoshop CS5 で合成

それにしても CS5 良すぎ、体験版期限切れたらどうしよう、戻れないかも
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


縮小したらほとんど見えなくなってしまいましたが
木星の傍らに僅かに見えるのはエウロパでしょうか?


え〜僕には、なかなか難しい撮影でした
まず木星がちゃんと止まらない(玉子型になってしまいます)
これはブレのせいなのか、1秒の露光でもそのくらい動くのか、どっちだろ?
三脚もあまりしっかりしてないので、ブルブル震えて像が安定しない
ストラップを取って、風の抵抗を受けにくくして撮影しました
でもなんか絡めないと寂しい画ですね

2011/2/7 18:15
Canon EOS Kiss X4/EFS55-250mm
F135mm/ISO400/f5/SS1s
RAW×1→Photomatix/Topaz Adjust/Photoshop CS5


<追記:2/8 08:39>

このサイトでガリレオ衛星の位置を計算してもらいました
上の拡大写真と見比べると、ガニメデらしき影も写っているようです

<追記:2/8 13:04>
重ねてみたところ、緑っぽく見えているのがガニメデでした
エウロパは木星に埋もれていて、ちょっと凸ってるのがそれです
薄〜く見えるのがカリストみたいです
ちなみに、イオは木星の中に重なって見えていません
拡大画像を更新しておきました
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


今日は頑張って2枚仕上げましたよ
お祭りの帰り道は下道で、途中の紫雲寺記念公園で夕陽を堪能しました
風車が並んで見えたので、近づいて見ると立ち入り禁止
南側からはダメなので北側に移動、かなり海岸を歩きますが
立ち入り禁止はありません

しかし近くで見ると巨大で圧倒されますね
音もブォンブォーンっと大迫力であります!

胎内市村松浜
RAW×3→Photomatix(一発出し)
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です


久しぶりに晴れそうだったので、イベント情報で見つけたお祭りへ行ってきました
胎内市の乙宝寺(おっぽうじ)で、ちょと遠いな〜と思って迷ってたら
そう言えば、高速無料じゃんっと思い出した結果、即行でお出かけ〜
おっかなびっくり新潟中央インターから村上方面へ^^;

境内には出店がいっぱい、ぽっぽ焼きもありました(やっぱ新潟以北だな〜)
手水場で清め、門をくぐり、常香炉の煙を浴び、いざ本堂へ
中はやっぱり暗いな〜、人がいっぱいで三脚無理だし、HDRer泣かせだね
それに広いとは言え室内は18mmだと画角が足りない!
めいっぱい下がって、壁にもたれてがっちり構えてブラケット

うまく撮ったつもりが、いざ処理してみるとプラス補正分が重ならない
しょうが無いので、2枚で何とかしました(アンダーがあれば何とかなる)
今回は煙った空気感を出したくて、柔らかいイメージに仕上げてみました
なじらろ?

胎内市乙 乙宝寺
RAW×2→Photomatix/Photoshop CS5
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です