してログ



今日の日没は太陽柱を伴っていました。光芒に見えるのは飛行機雲です。この後、もう少し太陽柱が伸びたようですが、運転中のため逃しました。少し前の時間には、綺麗な虹色幻日も見えましたが、以下同文です。


↑山超えは、トンネル工事と渋滞に邪魔されて間に合いませんでした。


↑今朝は朝霧が発生して、面白い太陽が見れました。


11/09 新潟市西蒲区
Canon PowerShot S100
Tags #大気光学現象 #太陽柱
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

太陽高度角と方位角を、与えられた日時と経緯度から計算する関数を作成しました。 直接の元にした計算プログラムは、こちらのページのC言語版です。 計算方法については、こちらのページをご覧ください。

使い方
list( $elevation, $azimuth ) = solar_angle( $lat, $lon, $dt, $timelon );

与えられた引数における太陽高度角と方位角を返します。 lat、lon はそれぞれ、緯度、経度です。 dt にタイムスタンプ、timelon は標準時における子午線経度を指定してください。 すべての引数は省略でき、その場合、lat、lon は日本経緯度原点、dt は現在日時、timelon は 135 が使われます。 経緯度を六十進で与えたい場合は、139+44/60+28.8869/3600(東経139度44分28秒8869)のような式で書くことができます。 戻り値は、高度、方位の順の配列になりますので、list( $e, $a ) のように受け取って下さい(元プログラムではラジアンですが、度数に変換しています)。

うるう年については特別考慮していません(元のプログラムでは2月は28日固定として通算日を計算していますが、PHP版では date('z') によりうるう年の2月は29日になる点だけ異なります)。 これについては、太陽年との端数 0.2422×n 日を「$A = 2 * pi() * $yday / 365」このあたりの式で調整してあげればいいのかなと思いましたが、ちょっと自信が無いのでこのままとしました。 よりベタ移植がいい人は、通算日の計算を元プログラムに合わせて変更してください。

また、dec2sex、dir16 の関数を同梱しています。 dec2sex は、十進経緯度を六十進表記に変換します。 dir16 は、方位角(度)を16方位(南南東とか)に変換します。

こちらの関数は、LHCAM で使用するために作成しました。



日没から大荒れの新潟市。一瞬の陽がさした夕方、罠にかかりました。竜巻警報が出ていたようですが、まさにそんな感じの暴風雨で、とても歩けません。避難した展望台から、過ぎてゆくスーパーセルと雷を撮影しました。

日没直後に見えた黒い雲、あれがスーパーセルだったんだと思いますが、悠長に撮影している場合じゃなかったですね。かなり危なかったです。

11/07 新潟市中央区 関分記念公園
Canon EOS Kiss X4 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM ※トリミングのみ
Canon EOS Kiss X4EFS60mm ※トリミングのみ
Tags #雷
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

粟島は新潟市からだと、2こぶのひょうたんのような形に見えますが、この日は分裂して見えていました。いわゆる蜃気楼の一種で浮島現象と呼ばれるものです。新潟市からだと、佐渡や粟島、港の構造物なんかで、時折見ることができます。

10/23 新潟市中央区 関分記念公園
Canon EOS Kiss X4 / EF300mm1:4L ※トリミングのみ
Tags #大気光学現象 #蜃気楼 #浮島 #粟島 #佐渡汽船 #ジェットフォイル
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

切畑の乳銀杏(きりはたのちちいちょう)を見てきました。菅名岳の山ろくにあるイチョウの巨木で、樹齢は1,200年以上と紹介されています。樹幹から多くの乳柱が下がっていることから、母乳や安産のご神木として大切に守られているとあります。隣接の観音堂には、このイチョウの枝から彫った観音像が収めてありました。

この圧倒される大きさと存在感は、高森の大けやき以上に感じました。もう少しで紅葉しますね。



↑人と比べるとこんな感じ。


↑一周した様子をGIFアニメにしてみました。

11/02 五泉市大字切畑字前田
Canon EOS Kiss X4SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
HDR JPG×9→PhotomatixTpzAdjustPhotoshop
Tags #植物 #イチョウ #巨木 #天然記念物 #ObjectVR
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
新潟の空を配信する私設ライブカメラ(LHCAMと命名)を公開しました。最低一年間、同じ画角、同じ間隔(15秒毎)で画像データを取得するのが目標です。3,000円くらいのウェブカメラなのですが、この夏乗り切ったので完走できるかも知れません。今後は結露が問題になってくると思います。

新潟市中央区ライブカメラ(LH CAM)

・約1分間隔で自動的に更新されます
・動画(GIFアニメ)は、直近の約30分間を繋げたものです
・ビルの窓は一応マスクかけています(恐らく問題ないと思いますが念のため)


初めて捉えた大気光学現象。


夜明け直後に虹が見えることも。


時には雷も。


その他、いろいろなものが写り込むことがあります(^^)

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

11:39 X4/10mm HDR(RAW×3)
右側の幻日環が最も良く見えた瞬間。


11:38 X4/20mm HDR(RAW×3)
左側の幻日環。よく見ると、結構長く伸びている。


10:09 PowerShotS100/5mm HDR(JPG×3)
全周の内暈。今回はすべてHDR処理しています。


14:11 X4/10mm HDR(RAW×3)
仕事があって数時間見られなかったが、一日中何かしら出ていたようだ。
だいぶ、薄いが幻日も見える。


09:00〜18:30の範囲を450倍速に編集。
幻日環は20秒あたりに出ます。幻日も終始伸び気味。


美しい夕焼け(新潟日報に載った日でした)
生で見たかったなぁ。

これらの現象をHDR風景と組み合わせたいのですが、出現時の背景を選べない、大きいので組み合わせずらい、広角を使うと円周が歪むなど、なかなかムズいです。特に歪まないようにするのは、中心に太陽を入れないとなので、ゴーストと真っ向勝負になってしまいます。やっぱり魚眼レンズで撮りたいな。

10/04 新潟市中央区、南区
Tags #LHCAM #大気光学現象 #幻日環 #幻日 #内暈
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

今月のカード利用明細に「アマゾンプライム電話01208(3,900円)」という、私にとっては身に覚えのない請求が上がっています。なんとも怪しげな表示内容でしばらく首を傾げてしまいました。調べてみれば、お急ぎ便など有料会員サービスである、アマゾンプライムの無料体験を申し込んだことで、無料期間の1ヶ月が終わって自動的に有料会員となってしまったようです。

アマゾンプライムを解約すれば、無料期間後にアマゾンプライム特典を利用していなければ、会費は全額返還されるとのことで、早速手続きしてみました。解約方法は、「アマゾンにログイン>アカウントサービス>アカウント設定>Amazonプライム会員情報を管理する」で行えます。

なお、私の場合は利用が無かったので問題ないですが、利用してしまった人でも、アマゾンに電話して1ヶ月だけの利用分以外は返してもらえた人もいるようです。

無料体験をするときによく読んでいないのが悪いと思いますが、ほとんど詐欺紛いな手法じゃないでしょうか。アマゾンは嫌いです。