VMware-Server 1.0.10 は現在 EOL になっていますが、使い勝手の良さでは VMware 製品の中で間違いなくトップだと思います。 ESXi を導入した今では不要なのですが、その手軽さでまだまだ使いたい場面はあると考えています。 最大のネックは、新しい OS が入らないことなのですが、今回は CentOS で最新版から試して行きました。 動かなかったものは、ググった範囲(といってもほとんど情報がありません)で色々と試しても無理でした。
- CentOS 7 ... 失敗
- インストールを開始すると「Press the <ENTER> key to begin the installation process.」が表示された後、フリーズ状態になります。ENTER キーを押してもインストール開始できません。
- CentOS 6.x ... 失敗
- インストールを開始すると「Probing EDD (edd=off to disable)... ok」が表示された後、フリーズ状態になります。
- CentOS 5.11 ... 成功
- SCSI ディスクだとインストーラが認識しないので、VM を作成するとき Custom を選択して、IDE ディスクを作成しました。また、VMware-Tools はうまく動かないようです。
0 件のコメント