[PC・ネット] Yahooストアシステムの痒いところ : してログ

[PC・ネット] Yahooストアシステムの痒いところ

ネットショップ 2010724
楽天と比べると、システムとしてのデキはYahooストアのほうが断然上だと思うが、それでも痒いところはあるもんだ。いくつかは改善要望を出したものもあるが、あまり聞き入れてくれないのが現実。

人の作ったシステムを使う以上、仕方ないことではあるが、簡単な割に効果大なものもあるので普段プログラムを書く人間にとっては、無駄な手作業を強いられているようで、何とも歯がゆいキモチになるんだわ。

■商品データのCSV一括アップロードで、警告とエラーは別にカウントして欲しい
Yahoo product code を修正した旨の警告が山ほど出る中で、文字数制限オーバーなどのエラーを探すのがとても大変だ。警告は出ても商品が登録されるが、エラーは登録されない。明らかに異なる性質の通知なのだから、別々にカウントしていてくれれば、エラーもさぞかし探しやすいことと思う。

■カテゴリの表示順序は自動でソートする設定が欲しい
いちいち順番の数字を弄っていられるのはカテゴリが少ないストアだけ。商品数やカテゴリ名でスパっとソートする機能を入れてもらいたい。

■商品が入っていないカテゴリを非表示にして欲しい
ストアの運営上、一時的に商品が入らないカテゴリが発生することがある。たくさんカテゴリがあると、チェックは厳しいので、商品が無い場合はショップに表示しないような設定が欲しい。

■ストア内検索表示のカスタマイズ
「画像を大きく」の表示を、ストアの商品陳列と同じ列数にしたいが、微妙に幅が異なるのか、1列抜けてしまうことがある。また、行の途中で商品が抜けることがある。ソースは見ていないが、float:left とかでブロック要素を配置したときに、上の行の何かに引っかかって崩れてしまう現象っぽい。

■カテゴリアイコンの自動化
カテゴリがたくさんあると、手動で設定するのがものすごく大変だ。カテゴリに分類された商品の中から、適当に選んでカテゴリアイコンとしてくれるような設定が欲しいところ。

■カテゴリIDのダウンロード
カテゴリIDは、カテゴリ名から自動的に作られる(EUCの16進かな)みたいだが、重複があると後ろに1、2などと付くようでアップロードしてみないとどんなIDになるか分からない。問題なのは、この自動で付いたカテゴリIDがダウンロードできるCSVに含まれないこと。おかげで、新しいカテゴリが増える度に、自分のショップを隈なく探索するクローラを自作して対応している。ヤフーのほうで、ちょろちょろって直しくれれば、こんな苦労はしなくていいのにな。

■内部検索用データ
商品が多いと、動的な検索結果を有効に活用したくなるのだが、現状では商品名や商品情報などにキーワードを埋め込んで検索させる、という方法しかない。問題は、ヤフーの検索ロジックが不明なため、意図した検索結果となるのか判断しづらい点だ。それに商品名でやってしまうと、商品名以外を入れるなというレギュレーションに違反すると思われる。例えば「送料無料」を入れたとしたら赤だろう(これについては別に書きたいことがあるので別エントリで)。なので、ショップが商品に自由にタグ付けでき、検索リンクを作れるようなデータ項目を増やして欲しいと思うのだ。

■フリースペース用HTML容量の増量
たいてい1万バイトだと思うが、これはあまりにも少なすぎる。商品をちょっと綺麗に配置したりすると、すぐ容量オーバーだ。楽天と違って、画像とか容量気にせずバンバン利用できるヤフーなのだから、HTMLの容量でケチケチしないで欲しい。たぶん、仕様決めのとき適当に設定されたサイズなのだろうし、意味も無い制限だと思うのだが、一度決まってしまうとなかなか変更難しいといったところか。

■フリースペースで特殊タグ
全部HTMLで書くのはしんどいので、簡易書式で商品コード並べたら、陳列できるとか、Wikiのような使い方ができたらいいと思う。

■これを買った人はこんな商品も買っています
標準ではこの機能が無いので、自作してしまった。うちは、この手の自動生成が多いので、商品データアップロードは、全商品上書きだ。ちなみに。

■送料計算をグループ毎に別々にしたい
このグループは標準テーブルで計算。このグループは送料込み。このグループは一律いくら。などできれば、配送センターが異なる商材をたくさん展開できて便利なのにな、と思う時がある。

■統計グラフに移動平均線を
確か昔はあったとおもうんだけど今のは無い。細かく上下するグラフを見ても傾向が読み取れない。改悪だ。
その他、曜日毎の傾向分析ができるグラフが無い、などグラフに関しては表示しても無意味なものが多く、自己満足でシステム作ったんじゃないかと思ってしまう。仕方が無いので、自前で分析してグラフを描くツールを作成したので、どうでもいいっちゃいいんだが。

■バナーやリンクの効果を測定するツールが欲しい
バナーや、キャッチコピーの効果測定にクリックカウントが取れるような仕組みが欲しい。外部リンクを許可してくれれば、簡単なのだが、こういう場合の特例とか作ってもらえないだろうかね?

いろいろ書いたが、今日はここまで。
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
0 件のコメント
名前:
コメント: