
金槌で指を叩かれた、芸術の秋。
10/14 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4/EFS60mm
TMI JPG×1→Photomatix/TpzAdjust/Photoshop
Tags #どんぐり #かわいい系













GeolocationAPI で検索して出てくるサンプルで多いのが、getCurrentPosition を使った一発取得のものです。しかし、実際これで構築してみると位置情報の精度が悪く(特に Android 系は)使い物になりません。これは、初回に返してくる位置情報の精度が悪いためのようで、enableHighAccuracy を true に指定してもあまり改善しないようです。
実際に GeolocationAPI を使ってアプリケーションを構築する際は、watchPosition を使って緯度経度の取得を繰り返し、精度が落ち着くのを待ってから利用するようにするのが良いです。何を以て落ち着いたと判断するかは悩むところですが、「十分な精度になったらボタンを押して下さい」などとサイト利用者に委ねるか、緯度経度の誤差が 10m を下回ったときに自動投稿する、あるいは5回目の取得時の緯度経度を採用するなどが考えられます。
解説サイトはたくさんありますが、マニュアル的なものしかなく、実装する際は注意が必要です。
Canon MX7600(インクジェット複合機)で今朝からスキャンできない障害が発生しました。プリンタ側のスキャンボタンを押すと PC 側では「スキャナドライバでエラーが発生しました。読み取りを中止します。」のエラー表示が出てしまいます。とりあえず、メーカーから最新版の MX Navigator EX v1.13(純正のスキャンユーティリティ)をダウンロードしてインストールしたり、プリンタ電源 OFF/ON、PC の再起動を試すも状況に変化なし。キャノンお客様相談センターへ電話することに。
受付開始の9時ドンで電話してみましたが、特に待たされることもなくスムーズに繋がります。状況を説明したら、プリンタドライバを再インストールと、ファイヤーウォールOFF、セキュリティソフトOFFを試すように言われます。再起動などに時間が掛かるので、問い合わせ番号を頂いて電話を切りましたが、全部試して変化なし。最呼。
次の人に言われて、MP Navigator EX(PC 側ユーティリティ)からスキャン実行してみたところスキャンできた。つまり、プリンタ側でスキャンボタンを押すとうまくいかないようだ。ここで、スキャナのログを確認する手順を教えられるが、どうやらログを確認するタブが出てこない模様。そこに原因があるかも知れないが今は分からないと言う。次に試して欲しいと言われたのが、LAN ではなく、直接 USB ケーブルで繋いでどうかということですが、面倒臭くなったし、スキャン可能な手順も分かったため、試してみることにして、終了しました。
恐らく昨夜、Windows Update が掛かっているので、それが原因では無いかと思います。サポートの人には何度か伝えたのですが、色々と試した末、結局解決には至りませんでした。






これはすごい!「Yahoo!ショッピングは、「激変」します! eコマース革命、始動」にて、Yahoo!ショッピングへの出店初期費用、月額固定費用、売上ロイヤリティも無料になると発表がありました。ついこないだの7月に料金体系を変更して改悪だと叩かれていたはずなのに、いったいどうしたんでしょう。
孫会長は「ヤフーは間違っていた」とし、ビジネスモデルを手数料型からメディア型(広告主体)に切り替えるという。ロイヤリティタダと言えば聞こえはいいが、今後はその分(もしかしたらそれ以上の)広告費を積まない店舗には集客は無いよ、ってことになるのかも知れない。
この無料化によって、Yahoo!が被る減収を乗り切って、楽天市場と Amazon に勝てるのか、いち出店者として注目して行きたい。





