2010年8月6日 : してログ

一日一万歩を目標に歩いている。
ウォーキングの講習会では、普通の人でも一万歩ぐらいは生活の中で歩いていると、言っていたが、どうも歩数計で計ってみると、生活の中で歩くのは2〜3千歩ぐらいのようだ。ほとんどパソコンの仕事なので、そうなんだろう。

なので、散歩として意識して歩くのは、7〜8千歩ということで、散歩コースを変更してみた。
すると、約4〜5km歩くことになるみたいだ。これは約45分〜1時間コース。

こうやって見ると「歩く」を実践するには、歩数計は必需品。
あるのと無いのとでは、気持ちの持ち方が変わってくる。
目標まであとちょっとだから、もう少し歩こうとか、思うようになった。

で、実践してみてのダイエット効果だが、2週間で約1kg〜1.4kgずつ落ちて来た。
あと一ヶ月ほど続ければ、目標体重クリアとなるが、どんなもんだろ。

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
昨日は、深夜〜お昼という長い間ストアマネージャーで注文情報にアクセスできない(表示しても個人情報の部分が全部XXXXXで表示される)問題と、承諾メール等を送信しようとすると失敗するという障害が起きたようだ。

特に注文情報の主要情報にアクセスできないのは致命的で、午前中に注文データの処理を行っている当店にとっては一部のお客様の発送分を翌日に遅らせなければならないという事態となってしまった。

このせいで、たぶんメールが来ないからだと思うが、三重注文が入ってキャンセル手続きしなければならなかったり、送信されてないと思われるメールの再送信をしたりと、一日振り回される結果となり、多大な迷惑を受けた。

こういう大規模障害は、過去にもあったが、その月のシステム利用料などを割り引くなどしてくれないかな。
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
前のエントリで書いた「Yahooストアシステムの痒いところ」だが、「■バナーやリンクの効果を測定するツールが欲しい」は、調査用リンクという機能で実現できるのが分かった。

/blog/a300.html

調査用リンクは、ストア内のバナーの効果測定にも使える。
使い方もシンプルで、調査用リンクに名前を付けて作成し、作成されたURLの後ろの「index.html」をストア内の特定のページのものと入れ替えて使用すればOKだ。検索結果にもリンク可能なので、カテゴライズするのが面倒で、検索結果でショップを構築している場合でも対応可能なようだ。

このリンクをバナーのリンク先に指定しておけば、どのバナーがクリックされているのか測定でき、効果の低いバナーを入れ替えたりする際の判断基準にできる。

これは使わない方が損な機能だろう。と言う訳で、ストア内のバナーをすべて調査用リンクに置き換えてみた。

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です