ゼビウス・ガンプの謎はすべて解けた!?
まったり攻略中です。 補完してくださる方は、コメント欄などに書いて、どうぞ。
ガンプモード(縦)攻略メモ
- 共通
- マップはアーケードオリジナル版プラス左右に新しい部分を付け加えた形になっています
- スペシャルフラッグが周回エリアに1本も無いため2周目以降は残機を増やせません
- エリア1
- 他は無視してでもスペシャルフラッグ2本を優先して取りにいく(バキュラ越しに裏を探索すると効率的です)
- エリア2
- 浮上砲台は隠れているときは破壊できないので、現れるタイミングで着弾するようにする
- エリア3
- 開幕のシオナイトを取らずに、グロブダー1台を片付けてから左端に張り付き、6台来るドモグラムを全壊させ、最後に残ったグロブダー2台を破壊する(その頃ちょうど真下に来る)
- エリア4
- 開幕のザカートラッシュは、シオナイトで破裂前に消すような感じで抜けると楽です(片方のナイトで削り取る感じに動く)
- エリア5
- 画面外にゾルバクとバーラ、ボザログラムがあり(クォータービューで見えるやつ)、左端を爆撃すると破壊することができます
- 浮遊島を伴ったアンドアジェネシスを倒すと、すぐに来るガルスパリオで事故りやすいので逃がします(開幕で手前のアルゴ2基を壊して粘る感じ)
- エリア6
- 連射砲台は5連発セットで撃ってきますが、同じ方向に撃つので見た目ほど厄介ではありません
- エリア7
- 砂漠地帯のトライフォースの形で大量にあるパネル砲台は、周回時に残った僚機を剥ぐためと思われるのでまともに立ち向かわないこと(できるだけ下で粘ってから横を抜けて、ゆっくりと大きく円を描くように動けばスクロールアウトする)
- エリア8
- 序盤で縦に並んでくる砲台付きグロブダーがとにかく厄介なので、画面外にいるうちに1台片づけるようにする(2つ目のシオナイトを取らないで、画面外のグロブダー→島の連射砲台→戻ってグロブダーの順で撃つ)
- 後半に縦に並んだバキュラは、シオナイトシュートですべて破壊できる(自然なタイミングで取っていれば、ちょうどそのころに離脱していく)
- エリア9
- 湖に並んだグロブダーや浮遊基地のデロータを残すと後ろから撃ってきて避けづらくなるので撃ち漏らさないこと(残ってしまった場合はシオナイトで弾消しする)
- アンドアジェネシスは次の面を考えると逃したいところですが、かなり強いので一発で撃沈させた方が良いかも知れません(本体外の砲台は誘爆しないので次の面が辛くなりますが)
- エリア10
- 開幕に2発ずつセットで来るガルザカート(誘導弾なし)が厄介なので、暗黒砲台を素早く片付けて画面左で待ち構えて迎撃します
- エリア11
- 誘導弾を吐くカニは撃たれる前に倒したいところ、撃たれたら下に誘導しつつ回り込むように次のターゲットへ
- バックするバキュラは奥のログラムのラインで、シオナイトシュートで道を開けておく、上に抜けたら縦に並んだソルを出現させておく
- エリア12
- 最初のシオナイトをすぐ取らないと、迷路のトラップで死ぬ確率が高いので注意
- 迷路のトラップはシオナイトシュートで突破するのが楽(縦一列を巻き込んでシュートするのが良い)
- エリア13
- 道中のアンドアジェネシスは一撃で撃沈できますが、最後のは中央コアのシャッターが閉じられていてアルゴを全部破壊しなければなりません
- エリア14
- 中盤にあるガルボザログラム(?)は真横に弾を誘導して中央を爆撃します(後ろに誘導弾を吐くカニがいるのでなるべく素早く)
- エリア15
- 序盤の巨人地帯は出現即破壊で、槍だけの地上物は爆撃してもなぜか残ることが多いので注意
- 地上に描かれているゼビ文字は数字の「15」で大した意味は無さそうです
- 最後のガルザカートラッシュ(誘導弾あり)で事故りやすいので、直前の暗黒砲台を素早く処理して左右に斉射しておき、破裂前にできるだけ打ち落としたいところ
- エリア16
- 5機編隊が揃っていれば中央で動かずに迎撃できます(地上砲台は出現即破壊でも至近弾に注意)
- アーケード版エリア1と同じ場所にソルがあるので忘れずに破壊(ただし1本目のみで2本目の位置には無い)
- 回転する障害物はできるだけ早く入って回転を待たないでそのまま抜ける(開いている部分のタイミングが毎回違うようなので注意)
- ブラグザのラッシュは少しずつ後退しながら迎撃しないと破られます(同時に右に避けていくと1機被弾くらいで抜けれます)
VSモード攻略メモ
- マップは他のモードと異なり90度回転したものになっています
アーケードモード(縦)攻略メモ
- 空中物は完全な固定配置となっております(今作のゾルバクは何の意味もありません)
- 地上物は弾速遅め弾数多めの調整になっています
- 本作で最強の空中物はギドスパリオ、次点でザカートとなっており、いずれも画面下で立ち回らないとよく死にます
- アーケード版と微妙に敵配置が異なるので注意
- エリア1の1本目のソルが1キャラクタ左にある
- エリア2の最後のドモグラムがいない
- エリア7の斜めに並んだ地上物でゾルバクがログラムになっている
- タルケンとジアラの複合攻撃でジアラが撃ってきます
- アンドアジェネシスはアルゴ(4つの砲台)を全て破壊すると本体も誘爆します
- 本家アーケード版では同時破壊できない距離の地上物が破壊できます(8本ソルも同時出現&破壊ができ全壊可能)
- ソル出現途中の破壊不能時間がかなり短め
- スペシャルフラッグはレーダーで探知できるので縦断爆撃する必要はありません
- 7面の1万点グロブダーがいません(16面は左上のが1万点グロブダーです)
- シオナイトに当たり判定があり、飛び去って行く先にガルザカートがあると破壊してくれます
- ガルザカートのブラグスパリオはほとんど誘導がなく、ザッパーもヒットしないためジェミニ誘導できません
- 13面のバックアタックゾシーは1セットしか来ません
- エクステンドはスペシャルフラッグのみです
- 得点によるエクステンドが無いので“ヒトリフエタヨ”が聴けない
- バキュラ出現エリアは画面端にいると死ぬことがあるので注意(見えないところに飛んでいる?)
- 1面の10点メッセージ、6面の幻のソル、7~8面森のメッセージ、いずれもありません
- 永パは3,5,7面で可能です(点効率では5面、安全性では7面、3面は点効率悪い上ギドスパリオが絡む)
ソル・スペシャルフラッグ
- GAMP ガンプ発動 パワーアップモード
- XEVIOUS ゼビウス軍 vs ソルバルー隊
- ARCADE 昔なつかしい アーケードモード 縦スクロール版
- ARCADE 昔なつかしい アーケードモード クォータービュー版
バグ
- アーケードモードの14面でアンドアジェネシスが出現しないときがあります(たぶん13面を死に抜けするとそうなる)
- デロータ、ガルデロータがレーダーに反応を示しません
- クォータービューで出現間際のドモグラムを破壊すると、爆発痕だけが動き回ります
- 浮上砲台のグラフィックがちらついているときがあります
- 背景マップのつなぎ目が汚くてプレイ中に萎えます
- 地上物の配置が微妙にズレている(ガンプの13面とか、整列しているソルとか)のが気になるレベルです
- クォータービューのアンドアジェネシスでブラグザの飛んでいく方向が不自然(スクロール方向の斜めではなく、スマホ画面の真上に飛んでいく)
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