ナムコミュージアムVOL.2/NAMCO MUSEUM BATTLE COLLECTION (PlayStation Portable)

ナムコミュージアムVOL.2と海外版

PlayStation Portable 版 ナムコミュージアムVOL.2 および NAMCO MUSEUM BATTLE COLLECTION に収録されているオリジナル・ゼビウスの移植作品です。 エミュレータによる実装で原作に忠実ですが、BATTLE COLLECTION 収録版はややバグが目立ちます。

横画面は解像度が僅かに足りません(272<288)が、上下のスコアや残機表示部分をはみ出させることでドット・バイ・ドットを実現しています。 その他、縦に表示する画面モードやコンティニュー、進んだエリアに応じて開放されるマニアックオプションも充実しています。

特徴

  • エリア2以上進めるとコンティニューが出現し、開始エリアを選択できるようになる
  • エリアカウントが2周目も継続して上がり"AREA 17"などと表示される(問題点を参照)
  • 画面モードのアレンジとオリジナルは、上下に8pxずつはみ出した表示となる(ドットバイドットになる)
  • 画面モードのアレンジはテキストプレーンを右袖に切り出して表示している(海外版で起動チェックパターンを表示すると確認できる)
  • 連射設定の連射速度がゼビウスに合わせて遅めになっている(設定があっても速すぎて使いにくいことが多かった)
  • ギドスパリオのオレンジフィルム(爆発パターンのバグ)が再現されている
  • 2P側はアップライト筐体の再現となっており、ソルの影撃ち等のバグは再現されていない
  • 特定の開放条件を満たすとマニアックオプションが出現する
  • マニアックオプションの開放条件は、日本版(Vol.2)と海外版(BATTLE COLLECTION)で異なる
  • マニアックオプションの画面焼き付きは、当時の画面ではなく、本作の画面表示で再現される
  • タイトル画面のコピーライト表記が変更されている(© 1982 2005 NAMCO LTD. ALL RIGHTS RESERVED.)
  • オプション
    • エクステンドの設定
    • 開始機数の設定
    • サウンドテスト
    • 起動時のチェックパターンの再現
    • 画面回転(横画面&縦スクロール/縦画面&横スクロール)
    • 画面比率(アレンジ/オリジナル/フィット/フル)
    • SCREEN REFINEMENT
    • ザッパーの連射設定
    • シングルボタン(ひとつのボタンでザッパーとブラスターが出る)
    • アナログスティック設定(コントロール/ザッパー&ブラスター)
  • マニアックオプション(ナムコミュージアムVOL.2)
    • ハイスコアアタックモード ※開放条件=エリア2に到達
    • スペシャルフラッグ設定(1UP/10,000pts) ※開放条件=エリア7に到達
    • 画面焼き付きの再現 ※開放条件=エリア3に到達
    • ギドスパリオの爆発パターン修正 ※開放条件=エリア5に到達
    • 46本目のソル ※開放条件=エリア9に到達
  • マニアックオプション(NAMCO MUSEUM BATTLE COLLECTION)
    • ハイスコアアタックモード ※開放条件=エリア4に到達
    • スペシャルフラッグ設定(1UP/10,000pts) ※開放条件=エリア5に到達
    • 画面焼き付きの再現 ※開放条件=エリア7に到達
    • ギドスパリオの爆発パターン修正 ※開放条件=エリア12に到達
    • 46本目のソル ※開放条件=エリア16に到達

問題点

共通

  • エリアカウントが2周目に入ってもエリア17以降としてカウントされる
    • コンティニュー時のエリア数選択でも17以降を選べる
    • エリア17以降を選択してコンティニューした場合は、必ずエリア16から開始される(ただしエリア表示は選択したエリア数になる)
    • コンティニューしてエリア表示がおかしくなった状態のままクリアしていくと、エリアカウントもそのまま継続して増えていく

海外版(BATTLE SELECTION)のみ

  • コンティニューするとゾシーなど一部の敵キャラクタの挙動がおかしくなる
    • 発弾頻度などはエリアマップの特定の場所に設定されているが、コンティニューするとそこを通過しないため、未設定の状態になるためと思われる
    • 影響するのは、ゾシー、カピ、テラジ、ログラム、デロータ、ガルデロータ、ドモグラム、アンドアジェネシス、攻撃停止ライン
    • 特にゾシーは、レーザーのような高速連射と、追尾性能アップで著しく難しい(起動直後にエリア10をコンティニューすると見られる)
    • コンティニューするエリアによっては、裏ゼビウス(奇数パターン)になりやすい
    • その他(コンティニューするエリアによっては起こる現象)
      • テラジが弾を撃たなくなる
      • カピの発弾数が異常に多くなる
      • ガルデロータの発弾数が異常に多くなる
      • ログラムやデロータなどがすぐ撃ち止めるようになる
      • ボザログラムの砲台の色がおかしくなったり、砲台が欠けた状態で出現する
      • 森に地上物が出現するバグが、コンティニュー直後に起こることがある(直前プレイの状態がクリアされてないと思われる)
  • ザッパーの弾の色が必ず、左側が赤、右側が青に分かれて表示される(オリジナルは赤と青が交互に入れ替わる)
  • 爆発パターン(空中敵と自機)の反転したコマが再現されていない(オリジナルは自機の上下反転など、反転パターンを挟んでコマ数増やしている)

関連リンク





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