ProjectEGG配信:ゼビウス (Windows 8.1/10)
ProjectEGGで配信されていたアーケード版ゼビウスです。 2021年9月末で配信は終了しています。
特徴(20/10/09版)
- 画面モードは、フルスクリーンと、ウィンドウ(標準、1.25倍、1.6倍)が選べる
- フルスクリーンモードは環境設定で、縦の解像度を288の倍数(1152×864など)に設定するとウネウネしない
- ウィンドウモードは標準設定で、オリジナル解像度(224×288)の2倍(448×576)になっている
- ウィンドウモードの1.6倍は、切りのいい拡大になっていない
- システム面が貧弱
- ウィンドウの位置や画面モードが記憶されず、毎回変更する必要がある
- レバーがハットスイッチで認識されるコントローラは、設定しても4方向にしか動かせない
- ディップスイッチの設定内容の記載が無く不親切(マニュアルでは無くテキストの方に書いてあるが、スイッチ2の7-8番の難易度の記載がない)
- エミュレーションの精度
- 爆発音などのノイズ系サウンドの再現性が悪い(音が薄っぺらい)
- はっきり分かる程度の入力遅延がある(フルスクリーンにすると若干改善されるが、それでも違和感が残る)
- 一瞬だけ地上物がズレて表示されることがある(スプライトの表示異常)
- ガルデロータなどは砲台が基部から離れてしまう
- アンドアジェネシスの一部がずれて、隙間が入ったりすることがある
- 画面下にスクロールアウトしたアンドアジェネシスが、画面上に一瞬だけ表示されることがある
- ギドスパリオの爆発パターンのバグ(いわゆるオレンジフィルム)が再現されていない
- 長時間プレイしているとフリーズすることがある
- 1000万点チャレンジした2回とも4時間4分15秒でフリーズした
- ディップスイッチ1-8でテーブル筐体にすると、2Pでスプライトの表示異常が起こる
- すべてのスプライトの左右が反転してしまう
- ソルは出現途中で位置がずれ、破壊にはソル本体から1キャラ下を狙う必要がある
- アンドアジェネシスの表示が崩れる
- MAMEとの類似点・相違点
- デモプレイのパターンがMAMEと完全に一致
- ディップスイッチ1-8で、アップライト/テーブルの切り替えが割り当てらている
- テーブル設定2P側で、テキストプレーンがアーケードと同様に1/2文字ずれる(MAMEはこのずれが無い)
- タイトル画面のコピーライト表記が変更されている(© 1982 BNEI)
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