ゼビウス 3D/G+(PlayStation)
ゼビウス3D/G
ゼビウス(オリジナル)/スーパーゼビウス
ナムコ クラシックコレクション Vol.1 に収録されているゼビウス・オリジナルの完全移植版です。 アーケード版より細かい点をアーケード・オリジナル版に近づけているそうですが、具体的にどの部分なのかは不明です。
相違点(共通)
- スクロールスピードが僅かに遅い
- エリア10の8本ソルは、8本出現+4本破壊が最大だが、本作では若干容易に破壊できる()
- エリア10の8本ソルは、8本出現+4本破壊が最大だが、本作では若干容易に破壊できる(
相違点(オリジナルのみ)
- エリア12の最後のグロブダーはブラスターを感知してバックするタイプ(1500点)だが、アーケード版では停止した状態で出現し稀にバックしている様子が見られる程度だったが、割と頻繁にバックしている様子が見られ、完全に動く前の状態で出現することもある()
相違点(スーパーゼビウスのみ)
- エリア16を100%でクリアした場合、2周目の攻撃停止ラインが引き上げられるアーケード版にあった設定ミス(と思われる)が発生しない
テクニック・裏技・バグ
- デバッグモード(オリジナルのみ)
- ゲームを開始するときに、ザッパーとブラスターのボタンを押しながらスタートボタンを押す
- タイトルロゴの上部に「DEBUG MODE」と表示されれば成功
- アーケード版にあったバグを修正したバージョンでゲームが開始される
- 変更される内容
- エリア6の消失ソルが出現するようになる
- ギドスパリオの爆発パターンが修正される(オレンジフィルムが表示されなくなる)
- ドモグラムやグロブダーが焼け跡の上を通るようになる
- 2P側のソルが影を撃たなくても普通に破壊できるようになる
- エリア終了の1画面分手前で、ミスした際のエリアワープが起こらない(WikiPediaがソース)
- カウンターストップ直前の無限増殖バグが起こらない(確認済)
- ミス後のリスタート時に、森の中に地上物が出現することがあるバグが起こらない(どこかで見た/確認中)
シオナイトが片方欠けるなどのバグが起こらない(どこかで見た/確認中)← ガルザカートが出て来ないのを確認したのでこの情報は誤り(そもそもバグでは無く仕様である)
- 焼き付いたモニタを再現
- タイトル画面で、2Pの○ボタンを押しながら、右を9回、上を2回、下を9回入力する
- 爆発音と共にタイトルロゴがモニタに焼きついた状態になる(ただし影がシャープ過ぎてあまりリアルでは無い)
- 同じ操作で元に戻すことができる
- PS3ダウンロード版はできない
- 横バキュラバグ
- エリア6まで行き、横バキュラが出てきたらゲームオーバーにする
- ゼビウス(オリジナル)かスーパーゼビウスに切り換える
- ゲームを開始する
- 常に横バキュラが出現し続ける中ゲームが進行する(自機とバキュラは当り判定が無いが、ザッパーは弾かれる)
資料
- ゼビウス(オリジナル)
- スーパーゼビウス
ゼビウス・アレンジメント
ナムコ クラシックコレクション Vol.1 に収録されているゼビウス・アレンジメントの完全移植版です。
テクニック・裏技・バグ
- 隠しメッセージ
- ゲーム開始直後に画面右端で、特定の場所にブラスターを撃つ(連射し続ければよい)
- 爆発音と共に10点加算され、初代をオマージュしたメッセージが表示される
- マニアモード
- ゲーム開始直後に画面右端でブラスターを撃ち、隠しメッセージを表示させる
- エリア1内にあるソル2本を出現させる
- エリア1~2間の森で画面左端をブラスターで撃ち、隠しメッセージを表示させる
- 成功すればそれ以降マニアモード(超難易度)になる
資料
関連リンク
- ナムコクラシックコレクション (WikiPedia)
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